Q&A

Q&A (Rosic人材マネジメント編)

Rosic人材マネジメントシステムに関するよくあるご質問にお答えします。

どれくらいの管理人数まで対応可能ですか?
管理人数、数万人程度までご活用できるシステムです。
実績ベースでは、100人前後~45000人の管理を行っています。
使いはじめてから、管理項目の追加や削除、項目名称の変更などはできますか?
ご提供しているシステムの構造の範囲内であれば、サポートの一部として短期間に対応することができます。(ただし、特別な変更の場合には、御見積となります)
導入にはどれくらいの時間がかかりますか?
カスタマイズなしでそのまま導入した場合、投入するデータをどのように保持しているかにもよりますが、最短で1~2ヵ月、平均すると、3~4ヵ月で使用開始していただくことができます。
対応しているOSとソフトウエアを教えてください。
OS: Windows7、Windows8.1、Windows10
ソフトウエア: Office2010~2016
勤怠・給与システムが揃っていないと困ることがありませんか?
Rosic人材マネジメントシステムをお使いいただいているお客様では、他社の勤怠・給与システムと問題なく連携を行い、マスタの二重管理のない、スムーズな運用を実現しています。
Webベースのシステムですか?
Rosic人材マネジメントシステム本体は、クライアントサーバー型のシステムとなります。
システム本体は、各種データを管理し、複雑な分析や活用をスピーディーに行う人のためのものであり、現時点ではクライアントサーバー型が一番高いクオリティを提供することが可能です。

一方、現場のマネジャーや従業員全員が部下や自分の情報を閲覧したり、目標管理・人事考課、自己申告などを行うために、Rosic Webインターフェイス(ワークフロー機能付き)をご用意しています。
多言語対応をしていますか?
はい、多言語対応が可能です。
細かいセキュリティ設定は可能ですか?
閲覧・活用できるデータと、閲覧可能な人の範囲の組み合わせで、きめこまかくアクセス設定がすることができます。閲覧・活用できないデータのマスタや項目は、マスタ・項目自体がシステム上まったく表示されなくなりますので、システムを公開しても人事がどのようなデータを管理しているかがわかってしまうことはありません。
人事制度が異なったグループ会社の一元化管理はできますか?
できます。ひとつのデータベースでグループ全体を管理する方法と、各社が自社に合ったデータベースを持ちながら、グループとして横ぐしを通してデータを見る方法があります。貴社の状況に合わせた管理方法をご提案させていただきます。
マトリックス組織の管理は可能ですか?

Rosic人材マネジメントシステムでは、組織をグルーピングしたり、複数の所属カテゴリを持つことができます。その掛け合わせでマトリックス組織の情報を管理することが可能です。マトリクス組織図は個別開発をすることで対応可能です。

現在、給与システムは既に導入されており、問題なく動いています。Rosic人材マネジメントシステムを入れるためには、給与システムを入れ替える必要がありますか?
その必要はありません。人事システムと給与システムのデータ連携を開発すれば、 別会社のシステムであることを日々の業務で感じることはありません。ですから、人事システムとして何が使いやすいのか、給与システムとして何が使いやすいのかといった視点で個別最適を考えていだければ、ITで全体最適を実現します。給与のアウトソーシングをされている場合も同様です。
現在使用している就労管理システムとマスタデータの連携を取ることはできますか?
はい、お使いの就労管理システムが、CSVかExcelでデータの出入力ができるものであれば、簡単にデータ連携を取ることができます。もちろん、データの自動連携を実現することも可能です。
現在使っているシステムでは、サポートデスクに電話をしても、たらい回し状態になることが少なくありません。御社のサポート体制はどうなっていますか?
弊社にサポートの電話をいただいた場合には、24時間以内に必ず担当者から連絡が入る体制を取っております。専任の担当者が対応させていただいているため、たらい回しになることはありません。
体験利用は可能ですか?
月に数回、弊社セミナールームで「体験会」を開催しています。1時間半、デモ機をお使いいただきながら、システム体験をすることができます。

トレーニングはどのようになっていますか?
導入コンサルティングの中に集合型トレーニング(一回)が含まれています。トレーニングのひな型はありますが、内容はご相談のうえカスタマイズさせていただきます。導入後のトレーニングについては、各企業様向けにカスタマイズをしたものを有償でご提供させていただきます。
インフォテクノスコンサルティングはどんな会社ですか?
インフォテクノスコンサルティング株式会社(ITC)は、2000年に設立した、独立系開発会社です。設立以来、エンドユーザー様と直接プロジェクトを組み、様々なビジネスアプリケーションを設計・開発してきました。そこでは、人事関連だけではなく、在庫管理、予実管理、経営コックピットまで、あらゆる分野でのシステムを開発・導入・運用しており、それらを通じてITがビジネス上の価値を生み出すためのノウハウを持っています。その強みを生かして生まれたのが、Rosic人材マネジメントシステムです。