導入事例

Rosicを活用して成果を上げている企業の事例をご紹介します

人材情報×営業情報の可視化を実現

小売業

効果的な配置計画やシミュレーションには、人や組織に紐づく営業情報の参照が不可欠だが
それぞれシステムが分かれているため、関連付けも含めて容易に可視化することができない

Before

何に困っていたのか?

配置検討時に必要な、人や組織の情報・営業情報を参照できない

人事システムが複数稼働しており、人材情報の一元化もできていない

各システムのアウトプット機能が固定的で、結局Excel上での加工作業が減らない

Solution

具体的に何を実施したのか?

経営情報システムの構築

経営情報システムの構築

既存システムから、必要な人材情報、組織情報、
営業情報を収集・一元化

意思決定につながるアウトプットの提供

意思決定につながる
アウトプットの提供

Excel定型レポートと、柔軟なBIツールを駆使することで、利用者や利用シーンにマッチした効果的なアウトプットを提供

データ連携の完全自動化と、活用に合わせたデータ変換を実現

データ連携の完全自動化と、
活用に合わせたデータ変換を実現

データ連携時にデータを最適な形式に変換することで、出自の異なる情報の関連付けを実現

施策成功を支えた機能群

成果を出すためのPOINT

  • 新統合システムにおける、活用に最適なデータベース構造の実現
  • お客様の要件が固まっていなかったため、アジャイル的なプロジェクトを実施
  • Excelを有効活用した汎用的で柔軟なレポート機能の提供
  • BIツール活用のため、最適な形式のデータに加工した上で連携

施策成功を支えた機能群

店舗カルテ

  • これまで業績情報のみだった店舗情報に、人材関連情報も加え総合的なものに
店舗カルテ

キャリアシート

  • 店舗情報から、店舗に配属された個人の詳細情報も確認できる仕組みを提供
キャリアシート

QuickSight ダッシュボード

  • Rosic経営情報システムに一元化された情報をAWSのBIツール上で自在に活用
  • QuickSight ダッシュボード
  • QuickSight ダッシュボード
  • QuickSight ダッシュボード