導入事例
Rosicを活用して成果を上げている企業の事例をご紹介します
マネジメント現場での実効性があるスキル管理
サービス業
膨大なスキル測定を行っているが、
カテゴリ・職種・等級の考慮などが必要で、Excelでの管理では限界がきている
Before
何に困っていたのか?
複数の職務領域にまたがるスキルが膨大な数になっている
毎年スキル項目に修正が入るので、スキルの時系列変化を正確には把握できない
分析に制約が多く、可視化したい複数の切り口でスキル情報を集約・分析できない
自己申告やキャリア情報とスキル情報を組み合わせてレポートできない
成果を出すためのPOINT
- 変化する情報やカテゴリを時系列で追うことができる設計
- スキルと連携すべきデータ・情報を、自在に組み合わせて活用できる構造
- 見るべき人が見るべきデータだけを活用できるきめの細かいセキュリティ
- スムーズな活用に耐えうるシステムのパフォーマンス(速度)
施策成功を支えた機能群
等級・職種など毎に異なるスキルを自動選定・配布
- 自社の制度に合わせて、等級・職種などから求められるスキルを自動判定
- 入力はWeb画面、Excel画面を選択でき、独自項目や変更にも柔軟に対応
一人一人の育成計画に合わせた多様な可視化
- 個人にフォーカスした育成計画・キャリア計画のための可視化を実現
- 閲覧権限も、個人・上司・人事と細かく設定可能
育成・要員計画のための分析/部門への情報提供
- 「組織」「比較」「検討」の観点から、様々なレポートを作成することが可能
- Excelに出力することで、更に自在な活用を支援